スニーカー業界は狭い。もしくは、どんな業界でも、それなりに精通してくると、だいたいのことはわかってくるのではないだろうか? 靴、スニーカー業界、小売りの雄は、ABCマートとチヨダであろう。この2社の株価は、大きく乖離し、また市場としての勢いも大きく違う。どう違うかというと、ABCには勢いがあり、チヨダにはかつての勢いがない。これは、誰が見てもはっきりしている。
株価もこの2社は大きくかけ離れており、やはり世の中の人も感じているのだろう、ということがわかる。しかし、一方で、お互いにこれからどのように展開していくのだろうか?となると、はっきり言えないことが多いのではないだろうか?(ABCは海外にこれまで以上に出店するのだろう。それはわかっている。)なぜならば、国内の市場はすでに飽和しており、これ以上伸ばすことは難しい。チヨダは、巨体を揺さぶり、今年売上高でABCに向かれるのではないだろうか?
脇にそれるが、ABCの収益構造は、ナショナルブランドをえさに、オリジナルブランド、VANSとホーキンズを売っている。(想像してもらいたい、アディダスショップでナイキを売っている)また、売れているブランドのコピーを安い価格で売る。ということに特化している。また、ホーキンズはいいとしても、VANSはVFというアメリカのホールディング会社が持ち、すでに中国などの市場で売っているという弱点をもっている。台湾、韓国での売上げには貢献しているのだろうが、これから海外では版権上売れないだろう。また、日本でも2013年に版権が切れるとか?また、アメリカには、FOOTLOCKERが控えている。多くのナショナルブランドは、無視するだろう。
となると、どのように業績を伸ばすのか? M & Aしかないのでは?と思えてくる。つまり、これらの2社のこれからの株価は、M & Aにかかっているのではないだろうか? では、どうであろうか? ABCは、アローズの株を保有し、チヨダは、マックハウスをもっている。どう見ても、アローズに勢いがある。すなわち、ABCの勝ちだろう。
しかし、ほかにもっとよい方法は、ないのだろうか?(株価を上げるために)僕ならば、ZOZOを持ち株会社にしようとするだろう。(四季報がないので、本当にできるかは確かではないが)服に特化した、ZOZOをコントロールすることによって、その中で、スニーカーを売る。弊社もZOZOさんとCHAPTERWORLDを話をしている。
そして、私達の話。何ができるのか? 僕的には、スニーカーで面白いことをやっているつもり。では。と含みをもたせて。
コメント