君しのぶ草にやつるるふるさとは
松虫のねぞかなしかりける
秋ののに道もまどひぬ松虫のこえする方に
やどやからまし
あまののに人松虫のこえすなり我かとまゆて
いざとぶらはむ
と古今和歌集の秋の段を読んでいるが、これ、東京は夏のよそおいを。まず空気にしめり気と草のにほい。これは東京でも同じ(私が田舎者であり)で、朝は特に感じられる。
一方で、スニーカー市場もレディーススニーカーが盛り上がってきた。夏になり、多くの女性(私はねえちゃんと呼ぶ)がスニーカーに興味を表しはじめたのである。ここ4〜5年ねえちゃんたちは、スニーカーなどには目もくれず、ブーツ、パンプス、サンダルとセクシー路線をひたはしっていた。
まさしく男性(にいちゃん)にとり、目のやり場に困ることとなっていた。[私は、この頃ミセパンなる見せるための下着があることを知った]
にいちゃんは、もちろん時同じくして、とんがり靴がスニーカーにシフトしてきた。しかし、ちょっと目立ちたいにいちゃんたちは、ロボコップのような明日のスニーカーを好む。[ただ目立つだけなのかもしれない]だからといってスニーカー業界が潤っているわけではない。いや逆に縮んでいる。
スニーカーチェーンの3大店[ABCマート(独立)、チヨダ(独立)、アスビー(イオン)]は、共に既存の店ベースで売り上げを落としている。株価も落ちている。これらの店ではファッションとしてのスニーカーよりも日常の履ものとしてのスニーカーが中心となっていくのでああろう。
[ビジネス靴は、その主なるものだろう]あの手この手で、現状を改善しようとしている。[ABCマートの三枡はすでにユナイテッドアローズの22%の株を保有する。ユナイテッドアローズは、アシックスの企画を受けおうという]
まさしくスニーカー業界もシャッフルの時代だ。
かたや時代から取り残された(?)もしくは時代とともに生きる(?)チャプターは、あいかわらずスニーカー(靴)を売る。もしくは油を売る。ファッションとは、時であり、SEXである。古今の待ちこがれる人は、SEXであり、松虫のこえは、iPodである。そう、チャプターも時とSEXを売りたい。
●今の売れ筋スニーカー
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