ジモンさんとは、チャプターのブログをやっていただき、また、かつてからの知り合い(コレクター)として、時々あうことがある。別に、格別、特別な話をするわけではないが、ただこのごろのスニーカー市場、世の中の流れ、などを教えてもらっている。また、原宿の様子などを私が話すこともあるのだが。どうでもよい話を1時間ほど続けるのである。
特に印象深い話の話題は、ジモンさんのお母さんとお兄さんのことである。なぜか、私はジモンさんのお母さん、お兄さんと知り合いである。とてもいい人たちであり、ジモンさんが、なぜああしていられるのかがわかる。ジモンさんは、守られているのである。そして、その話をしているときのジモンさんは、子供っぽい。
ジモンさんの印象は、テレビや雑誌での印象とあうのでは大きく違う。努力の人である。考えてみてもらいたい、個人差はあるのだろうが、B級グルメ好きなジモンさんが、ああして食べ続けられるのには、毎日体を鍛えているからである。ジモンさんは、飯をおいしそうに、すべて食べるのである。(残すことなく、大変多く食べる)どのように体を鍛え、仕事とのバランスを取るのか。仕事に対する姿勢もまじめである。
問題は、馬鹿のようにものを集める。どうしようもないものに多くのお金(私にとっては)をつぎ込んでいるように、思われる。どうしようもないのだろう。しかし、それができるのもジモンさんが根無し草でないからである。(家族に見守られている)昨日は、食べた牛の皮を使って作った、財布を自慢げに見せてもらった。これは病気であろう。馬鹿、もしくは、変態であろう。
私も何かに情熱を、そして日々の努力をと、訳もわからず思わずにはいられなくなる様な人である。
コメント