今日は、スニーカーの話をしよう。
スニーカーの商売をやり始めて、15年以上になる中で、いろいろな人に会う機会がある。その中の今井崇ことマッドフッド(前回、彼は天才だと述べた)も、その中の一人であるが、私の人生で今でも心に残る、すてきな三人組がいた。
彼ら、一人はオッチャン、もう一人は秀才、もう一人は女たらしである。オッツチャンがチームの司令塔、そして、秀才とオッチャンがスニーカー、その他のプレミア商品がありそうな、世界の分析。特に、女たらしが、世界中を駆け巡る。そして、商品を日本にもってくる。まさしく、すてきな三人組に登場するように、荒稼ぎをしていた。
彼たちの商品でいうと、キムタクが当時履いた、AIR MAX 95の赤グラデは、この三人組が、ヨーロッパで探してきたものだ。(当時はほとんどの人がすでに持っていなかった。)そのおかげで、それ以降のMAX 95の売れ行きは飛躍的に伸びた。また、95のイエローグラデも多く探してきては、僕たちに卸してくれていた。チャプターへの協力は、なみなみならぬものがあり、今でも感謝している。また、多くのことを彼らから学んだ。
1、海外送金をパスポートにできる。
2、現地の人を、足のように使う。(女たらしは、現地の彼女の親戚をこき使っていた)
3、世界中を安く移動するには、アジア圏に拠点を構え、秘本という国に固執しない。(彼らの拠点は、タイであった。)
4、遊び心を持つ(彼らは、酒も飲まずにどこの国でも大騒ぎしていた)
ある時、彼らはベトナムでこんなものを見つけた。とMAX 95のアッパーに、トライアックスのボトムを付けた、スニーカーが街でうっていたと持ってきた。(彼らは、偽の物だと知り、遊び感覚で持ってきたのだ)しかし、今思うとそれらは、24/7であり、ナイキがいう、ハイブッドの商品である。MAX95の復刻はよくでるが、今回のMAX 24/7は初め見た時に、偽物だと思ってしまった。
スニーカーの歴史の上に、私の歴史があり、その中で、その時、その時の思い出がある。ときどき、思い出しながら、前に進むのである。キムタクが、24/7を履かないのか?などと思うのは、私だけであろう。そして、人々にはすてきな出会いがある。などとしんみり思うのも。彼らは、今も世界のどこか?日本ではない?にいる。(女たらしは、バンコクにいると風の便り)彼らは、すでにスニーカーなどは探していないだろう。しかし、私は。遠くに来てしまったものだ。
コメント