新年になり、多くの人が今年もあらたにと意気揚々としているのではないだろうか?しかし、私の場合、だんだん季節感がなくなり、それ以上に日々のサイクルも決まり、あまり新年などと意気込まなくなってしまった。(ここ何年も除夜の鐘を聞いたこともなく、家でテレビを見たこともない)だからといって、仕事に精を出す訳でもなく、困ったものである。しかし、いくつか興味があることもあり、靴作りはその一つである。
韓国の市場に行った。素材を見に行くのだが、別に買う訳ではない。ただ、どのようなものがあるのかを見に行く。そして飯を食べる。もちろん私は、韓国語をしゃべれず、知り合いのキムさんに案内してもらう。彼もスニーカーが好きで、今、CHAPTERWORLDの韓国版を作っている。飯も案内してもらい、うまいところに連れて行ってもらう。(その場所で有名なところ。だけど庶民的なところ)とそんなことをして一日過ごすのだが、スニーカーの作り方は、金型に工夫すれば、もう少し楽にできるのでは?とおもう。(ラストを省ける方法)いつか試してみたい。
キムさんは大きい。好きなものの傾向も毎回同じだ。私も食べることは好きなので、うれしい。季節感はなくなったが、辛さはなくならない韓国料理である。
朝は、マイナス9度とのこと 寒い
わさび味のたれがうまかった。
夜飯 同じ色 違う味 奥が深い
コメント