正十字架伝説
スニーカーのブランドの多くがいろいろシンボルを持っている。例えば、Adidasならば、3本ライン。NIKEならば、スウォッシュ。New Balanceならば、Nマーク。と。そのマーク、または、ブランドのシンボルはどのようにそのブランドに影響を与えているのだろうか?
先日、”ヨーロッパをさすらう異形の物語 下”の中の”正十字架伝説”の中で、十字架の歴史的な流れが述べられていた。そこには、私の常識とはっきり違うことが書かれていた。十字架は、キリスト以前の文明ですでに存在しており、それはキリスト教がそれらの要素を取り入れて、ただ広めただけだ。多くの違った場所で、その十字架は何かを表していた。そこには、人間の根本を表すものがあるのではないだろうか?
そう考えるとスニーカーのシンボル、マークはどのように人々、消費者に受け止められているのか?そこには心地の良いシンボル、マーカーが存在するのではないのだろうか?などと思いながら本を読んでいる。
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