表参道と明治道りの交差点に、新しい商業ビルがオープンになる。全貌が既に新聞などに載っているので多くの人が知っていると思うのだが、原宿の街、人の流れはどのように変わっていくのであろうか?
まず、一階にはトミー、アメリカンイーグル、シェルターである。特に、109(渋谷のファッション)を代表するシェルターが、原宿でどのように、どのような商品により、お客様の注目を引き、成長するのか?というところであろう。私は、シェルター(バロックチーム)の商品展開、インターナショナルの展開を興味深く見ている。なぜならば、バロックの商品は日本で生まれ、今、中国でも成功しているからである。(なかなか他のブランドはこのようにいかないと思う。なぜならば、個性がないからであり、彼らの商品には109からの強力な力を感じる)
だからといって、本当に原宿で成功するのかはわからない。原宿は、とてもユニークな街である。訳の分からない人が、多く歩いている。(他の場所と比べて)一番、アディダスのJSが履かれている街ではないだろうか?その中で、大手がどのように売り上げを伸ばしていくのか?街を変えていくのか?この街で、20年近く商売をしている人間として興味がある。原宿の衰退は、ラフォーレがトップショップを入れたときに始まり、ここに次の種がまかれたといえる。
変化を期待して世の中の流れを読む。
コメント