今週は、上海に来ている。前回は、私の知り合いが、日本に来たので、今回は、私が上海に来た。いつも北京ばかりで、上海には初めて来た。上海の方が北京より街がきれいなような気がする。しかし、まだまだ経済的にのびる要素、特にお客様のニーズに合わせた“小売り業”ののびる要素は、十分にあるように感じる。(日本と比べて)しかし、ITはここでもうまくやっている。日本のブランドはなかなか苦戦するのではないだろうか?(かつては、日本のブランドを使い、今ではナショナルブランドをうまく使い、自社の商品を売る)その点、私達のビジネスモデル、“ナショナルブランドとともに進む”という、コンセプトは利幅が少ないが、どこでも通用するのではないだろうか?そういったところを理解する中国の友達は、僕たちと何かやりたがっている。
コメント