どうなるのか?ドイツのサッカーユニホーム
アディダスの本拠地は、ドイツであってそこのサッカーユニホームは、当然アディダスが支配していると思っていた。 しかし、そこに割って入ろうとしているのが、ナイキだそうだ。 アディダスの契約よりも6倍もの金額を出して、ナイキのロゴをアディダスに着させたいそうだ。 これは問題とばかりに、多くのメディアが取り上げている。
そこには、文化の違いが見て取れるのではないだろうか? アメリカ(ナイキ)においては、そこまでスポンサーであるメーカーの国籍にこだわらない。 一方のヨーロッパ(ドイツのアディダス)においては、とても気にする。 実際には、アディダスはNBAの契約を、リーポックより譲りうけている。
日本的に見るとどうであろうか? サッカーはアディダスがスポンサーになっている。 しかし、日本にはアシックスやミズノもある。 しかし、日本人はあまり気にしていないように感じられる。 私的に言うと、アシックスにがんばってもらいたい。 日本人の足型にあったスーズをつくっているのは、アシックスではないだろうか?
私は、ヨーロッパタイプの日本人であり、このスポンサー競争がどうなるのか、関心を持っている。 どちらにしても、お金だけで片がつく問題でもなさそうである。
最近のコメント