新宿店は都内で一番最後に出来たお店です。スペ-スも一番狭く、昔、原宿のジャンクヤ-ドで一番最初に始めた頃に近い感じ。でももっと全然狭かった。靴は意外とかさばる、店が狭いと在庫を置くスペ-スにいつも悩まされる。しょうがなく外に商品を置いたり、パッキンを出したりすると警察がきて、もめたりしたことも何度もある。そのたびにテンションが下がり、うんざりする気分になる。道路交通法違反だそうだ。日本はどんどんつまらなくなっていく。市場の雰囲気が好きで、旅にいったら必ずぶらぶら見物にいくのが楽しい。日常とは違う時間の流れ、本当のお祭りに近い感じ。今の時代は、なんか偽物ばかりになった気がする。新宿という街も、鋭さがなくなった。ぴりりと引き締まった緊張感が失せ、だらーんとしてきたここ最近。なんか別の場所にいきたい気が強くする。
シンガポ-ルという街は、好みじゃない。安全で清潔で管理が行き届いた街、東京にいるのとそんなに変わらない。昔船乗り達が立ち寄る港町だった時代は、もっと面白かったのかもしれないが。それならまだマカオの方が面影があった。新宿は町じゃなく街であって欲しい。人には光と闇があり、都市もまた同じ、そうじゃなければ本物の活気など生まれない。みかけ安全で住み易くなっても人の闇はなくならない。個人的に新宿という街が好きだ。いろんな物を飲み込む度量の深さが、活気というエネルギ-を絶えず生み出していた。都市を光だけにして闇を排除していけば、その内人も街も衰退していく様な気がする。人も街も光だけじゃ生きられないのだから。
新宿店の場所は、中央東口で出て東口中央通りをビ-ムスの方向にちょっと行った、パチンコ屋の正面です。CHAPTERの原点を味わうならここがお薦めです。ちなみにお店の2階壁面に鵺の骸が静かに張り付いている。死という聖なる存在を示すかのように。
コメント