深刻な経済不況と私は思うのだが、株価は上がり世の中は平穏な様相が見受けられる。しかし、小売店の動向を見ると1月11日以降の売り上げはどこの店舗も大幅に落としているのではないだろうか?世の中はまさしくデフレである。どこまで落ちるのかわからない不況である。私が思うに世界の多くの国の格差がかなり同じになるまで、この日本の不況は続くのではないのだろうか?世界は、多くの部分でフラット化し、しかし、上の方では大きな利得を獲た物が上に乗るような感じの世の中なのでは、と思う。(砂を容器に入れて振っていると小さい砂は下に沈み、大きな物は上に上がってくる。これと同じ現象だと思う)
我がCHAPTERも同じように不況の波を受けるのだが、多くのお客様の応援を受けて、なんとかこうにかやっている。面白い商品はない物かと、なるべく安い商品はない物かと探している。これから、海外を意欲的に回りたいと思っている。百聞は一見にとはよく言ったものである。その土地に行くと感じることが多くあり、また、東京を離れて何もやることができないという制約を受けると、面白いアイデアなる物が生まれてきたりする。残念なことに私はそういった人間なのである。
制約というと私は月に2度は最低、病院に通っている。一度壊れた体なかなか戻るものではなく、気長にやっていくしかない。しかし、商売をやるといろいろとどうでもよいことにイライラしたりすることが多くなる。(私の場合)それは、体調を治そうとすることと反比例している。それでもやっているのは、多くの人と商売をとうして関わることができるからである。また、商売を辞めても何もすることがないのだ。私の夢には多くのお金が必要なのである。まさしく病気。
新年を終えて、だらだらとしていてはいけない。よくガキと一緒に幼稚園までいくのであるが、今日は太陽と地球の話をした。言葉の使い方、ものの捉え方、私が忘れてしまった物を思い出させてくれる。このガキたちに未来はあるのか?誰が未来を表すのか?本日もがんばりたい。少しは地球号の一員でいたいから。
最近のコメント