日経ビジネス 09.24
今週号の日経ビジネスは、あまり面白くない。特集が、”出でよ! 骨太社員”である。これは、会社において業績を伸ばすのには、あたりまえのことである。すなわち、すべての企業マンは日々考えていることである。
あえて言うと、携帯電話についての記事。または、ソニーのフェリカについての記事。私たちの生活は、携帯電話に侵されようとしている。いつでもどこでも、携帯電話を手にしていなければ、不安になる。私も常に携帯を持ち歩く。エティーを使い、ちょっとしたものなら、お金も必要ない。しかし、本当に必要なのか?
実際、Chapterの売り上げも、ネットによる売り上げが、多くを占めるようになってきた。少し前までは、PCからの注文が多かったが、この頃は携帯からの注文が多くなっている。私の知っている人でも、多くのものを携帯で買う。したがって、町でてきても何も買わない。持ち歩くのが面倒なのだ。そんなときに携帯からの注文は便利であるようである。
しかし、店に行って店のSTAFFと話し、ものを買う。もしくは、買わなくとも話をする。それが面白いことも多い。携帯はこれからもっと生活に入ってくるのだろうが、本当に必要なときと、必要でないときを使い分けないと、いけないのだろう。なにせ人は一人では生きていけないし、ぬくもりが必要であるから。
コメント