東京 喫茶店行脚
これだけ暑い(東京は、実際40度以上あると思う)と、人間涼しいところに吸い込まれていく。毎日、喫茶店行脚である。そして、話相手を求めて多くの人が呼ばれる。呼ばれるのではなくて、来そうなところに私自身がおり、彼らを捕獲する。捕獲されたほうはたまったものではない。どうでもいい話を永遠聞かなければならないのだ。
まずは、新宿。シアトルカフェ。ここは、紀伊国屋の近く。そして、電源がひとつある。コンピュータもできる。千駄ヶ谷、タリーズコーヒー。ここも電源は、1つだ。本を読むと思ったらここにいく。2-3時間いてもあまり込まないので、気兼ねせずに読みとうせる。または、ニューヨークカフェ。電源ひとつ。かなり静か。奥に行くと静かに愛を語る2人組み多し。気が散ることもある。ここまでは、一人。千駄ヶ谷、スタバ。ここは、多くの人が来る。先日もユービックの小坂氏捕まる。私の話をしょうがなく聞く。(私のほうが商売に関しては1枚2枚も上、しかし、私は作ることを彼から教わる。) 神宮前の牛の店。落ち着く。マスターと知り合いなので何時間いても気兼ねしない。アローズカフェ。ここは、お客さんが来たとき使う。まだまだ、かくれカフェはあるのだが、秘密。何せ私もたまには、捕獲される。
先日、小坂氏(かつてChapterにて働いていた)と、話をして感じいるとこあり。海外展開を始めた彼のUBIQは、今が勝負。めったに私の前では笑わない彼が笑う。笑う門には、福来るか?今日も暑いのでスタバにでも行こう。新しいことを捕獲しないと。
コメント