昔話を読む
昔話をよく読む。絵本の昔話ではなく、岩波から発売されている、日本昔話、全5巻だ。これは、とても怖い話だ。ハッピーエンドなどというものは、あまりない。悪い人間や、ねたんでばかりの人間は、必ず最後には死んでしまう。日本昔話に限らず、世界の昔話は、たいてい怖い話ばかりだ。神話の世界とは、マリノフスキー、レビストロースなどが解き明かしているのだが、何を示唆しているのだろう。
Chapterはスニーカーを売っている。あまり、人のやっていることに、気を払ったことはないのだが、その中で私が、気をつけていることは、4つある。1.リスクがないところには、リターンがない。2.フリーランチはない。3.未来は予言できない。4.努力をする。お金を稼ぐのは、難しい。これをやっていると、いつも突き当たるのは、神話の世界である。すなわち、現実とは自分自身に負っていて、それと対峙できないのは、神話の世界に入っていく。すなわち亡びるのだ。
そこには、悲しいかな 個人としての存在感ではなく、集合的な存在しかないのだろう。もちろん私自身集合としての存在であるが、個人としての存在をと、がんばっている。
私はお金も恋愛もチャンスもあまり ギラギラ眼を光らせない。
何か一生懸命やっていると 後ろから肩越しに トン って。どう?これ やってみない?とか 付き合ってみない?とか・・・そういうもののほうが、大きいものを得られるように思えます。
特にお金は追えば追うほど逃げていくような気がします。ホンミョウさんはどうしても沢山のお金が欲しいのですか?
それって きり があるんですか?
世の中で感動するほど素敵なものってみんな、自然の中にあると思う。
と、言ったのは、とっとちゃんのママでしたっけ?!
投稿情報: | 2007年8 月 2日 (木) 15:27
コメントありがとうございます
反論です
このブログのどこに、お金を儲けることが、私の本質にあると言えるのでしょうか?はっきり言うと、あなたのほうが、お金に興味があるのではないでしょうか・私は、あなたという人間の自然の中にある、あなたの存在の矛盾に興味があります。
また、私は知識に対して興味があり、そのために本を買うお金は、常にほしいと思います。もし、世界中の知恵、知識がお金によって手に入るのなら、私のお金に対する きり はありません。ですが、誰が考えたって無理ですよね。
ありがとうございます
投稿情報: Chapter | 2007年8 月 2日 (木) 22:35
私はあなたのブログの中の1.リスクがないところには、リターンがない。2.フリーランチはない。3.未来は予言できない。4.努力をする。お金を稼ぐのは、難しい。これをやっていると、いつも突き当たるのは、神話の世界である。いう文章から感じたコメントを書きました。
では、あなたは私のコメントはまったく、あなたの琴線に触れていないといいきれますか?それならそれでいいのです。本を読んでも自分なりだけの解釈で理解しているつもりになるほど恐いことはありません。おねがいですから、成長しましょう。
成長を拒む事はやめて、素直になってくだしい。
投稿情報: | 2007年8 月 2日 (木) 23:29
コメントありがとうございます
まず、この私のブログは、私の商売の精神論であり、金銭論ではありません。ここで、大切なのは、自分と対峙したときに、自分に負けないということなのです。そこで負けると、神話の世界の中で、埋没してしまうのであります。トリックスターとは?
また、私は、何度もいっていますが、このブログには、バイアスがかかっていると。しかし、本を読み勝手に解釈できるほど、自分のかっこたる深遠ももたない、人間です。それなので、成長する難しさ、それへの憧れは、強いのだと思います。
今、朝4時ですが、セミが鳴いています。
コメントありがとうございます
投稿情報: Chapter | 2007年8 月 3日 (金) 04:38