本を読むt
私の先生は、吉祥寺の喫茶店、ドマン、の親父だ。私が、習ったことのひとつ、どんな人とも会話ができること。果たして、私はその教えを守り、生活できているのだろうか?
昔は、よく新宿にて浮浪者のおっさんに酒をもらった。ゴミ箱の下にワンカップのビンがあり、飲み屋さんのビンから集めたチャンポンの酒。それをもらい飲んでいた。多くの人が、言葉数が少なくただボツボツと私に話をしていた。私もいろいろなことを言っていた。それが、また楽しかった
大学を卒業し、飛び込みでスタンダード、プアーズの就職の面接に行った。そして、私は怒られた。しかし、私に30分もの時間を取り、知識のなさを指摘され、鼻が高い私の鼻を折ってくれた。感謝。
このブログをやり、多くの人から意見を言ってもらっている。Chapterというスニーカー家の意見に対して、厳しくもあるが、やさしい言葉をかけてもらっている。先日も、長く連絡していなかった方から連絡があった。本当に感謝。
多くの人に期待され、その期待に応えられていない私。だから、本を読んだ。この1年で本棚がひとつ増えた。体の調子がよくなかった私には、唯一の慰めであった。しかし、この頃は体の調子も少しはよい。 人と話そう。と今まで助けてもらった人の顔を思いながら、
感謝
コメント