ナイキ拡大
ナイキの4半期の営業決算が発表された。数字的には、化け物である。この3ヶ月にて、500億円以上稼ぎ、売上げもうなぎのぼりだ。(この数字は、日本で言うとセブン&アイホールディングよりいい。それも、売上げは、3分の1ぐらいしかないのにである。) これからのFUTURE ORDER分も好調とのこと。 ナイキは、どこに行くのだろうか?
Chapter的には、世界のスニーカー市場を何気なくでも気にしていかなくては、よい商品が集まらないという事実がある。それなので、よくナイキの株価や、どの地域の売上げが伸びているのかと、レポートを読んだりしている。今回は、アメリカ国内の売上げの伸びがいちじるしかった。というところで、私は、ふと思った。アメリカの一般店の売上げはそれほどよくない。(私が、知り合いのショップに聞く限りでは)ということは、チェーンストアーの売上げがいいということだろう。そこには、商品の単一性しかない。スニーカーの細かい特徴にあった商品というよりは、コンビにの様にもっとも効率のよい商品が、お客様に提案されるのだろう。
そのことは、Chapterにとっては、よいことではない。なぜならば、どこにでもある商品ならば、お客様に対して提案できる数が減ることである。Adidasは、日本でABCマートにはすべての商品で、SMUだけを提案するそうだ。SMUであってもそれは、数が多く面白みにかける商品となるのだろう。 そーなったら、スニーカー文化は単なる消費文化となるだろう。
ナイキがそうならないことを祈って
そうですね。だからAdidasはおもしろくないんですよ。
投稿情報: 結構このブログすきですよ。 | 2007年6 月29日 (金) 13:28
nike の 展示会 もっと クソでしたが・・・・
投稿情報: | 2007年6 月29日 (金) 15:45
私は、展示会に行っていませんが、いろいろな人が同じようなことを行っておりました。しかし、ナイキの生産数は、私たちがあまり興味をあらわさない、40ドルぐらいのスニーカーがとても多く、そういった商品において利益を出しているのだと思います。 私的には、そういったBusinessには興味ありませんが、現実はそういうことではないでしょうか?
投稿情報: Chapter | 2007年6 月30日 (土) 07:26
スニーカー好きな方には、とても悲しいことだと思いますが、それが現実です。なるべく面白いスニーカーがないかと探しています。
投稿情報: Chapter | 2007年6 月30日 (土) 07:34