スニーカー市場を各国で比べると
Chapterを運営していると、どうしてもお金が絡むので、会計士、税理士さんと会うことが必要になる。そのときに、基本的なことぐらい知っておかなければと、基本的な本を読むのであるが、その独特の言葉を理解するのが、難しい。そんなときは、英語のものを読むことにしている。そうすると、理解が簡単になる。
同じ様にスニーカー市場においても、いろいろな国を理解することにおいて、その年のスニーカーブランドのトレンドを知ることが、出来る。例えばであるが、AIR JORDANは、どこの国にいっても大人気である。 唯一例外は、ヨーロッパであろう。 多くのヨーロッパのナイキディストリビューターの人たちは、輸出するためにオーダーをしている。 Adidasのスーパースターは、中国で売れている。日本のアウトレットで買い、中国に持っていっている。 AIR Force の白白は、韓国の人が買っている。
そんな中で、25周年のAir FORCEの人気が今ひとつである。どこの国でもあまっている。私の感覚では、あと2-3年は、売り切れずに、今のAir FORCEが市場に残っているのではないだろうか? 数と色が出すぎである。 という風に、私たちはChapterの世界観を出すために、日夜情報を集める。 特に、アメリカ東海岸は、13時間の時差があるので大変だ。
しかし、これって世界の株式市場と似ていない? どんな市場においても、グローバル化は避けられないものとなっている。 これは、私たちの世界を拡げてくれると、私は信じる。
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