お金をもうけて生活すること
現代に生きるうえで、お金を稼ぐことはとても難しい。特に、商売をして、次の面白いことをやろうとするとどうしても、お金がかかる。また、それ以前に生活しなければならない。 商売をしていると、どうしても頭の中には、お金のことが常に付きまとっている。それが、私に対する批判として、拝金主義的とお客様に言われるゆえんであろう。
しかし、私たちの利益率は、メーカーの利益率と比べると限りなく低い。 小売は、とても苦境に立たされているのではないだろうか?それが、結局M&Aなどの企業買収につながっているのだろう。先日もヨーカドウグループに赤ちゃん本ぽうが買収されたという記事がのっていた。 そこには、数の理論が存在する。ヤマダ電機しかり。銀行しかり。 そこには、競争の原理だけが働く。
しかし、神話の世界は違っている。彼らは、ポトラッチを好み、自然との融合を好む。そこには、残酷なほどの共存共栄が表されている。もちろん、平和ではない、残酷である。
私は、スニーカーを売って13年近く、またその前には、商社にて働いていた。私の働いていた商社は、当時500億近くの売上げがあり、日本橋には自社ビルも抱えていた。しかし、倒産した。多くの社員の人が困った。もう、8年近く倒産してたつのだが、私の知り合いで今での困っている人は、多い。 そう、私は、お金をもうけて生活しなければならない。 それが、Chapterへの批判となったとしても。 私の批判となったとしても。
私は、スタンダード、プアーズの面接に行ったとき、落合さんという方が私に忠告してくれた。私には、学がないと。 そう私には、学がない。今でも同じだ。しかし、動物、人間としての生命力は、私に現実を見ろといっている。その構造主義的なものが、私に、お金をもうけて生活しろと、言っている。
商売でしのぎを削っている者は こういう本心を明かしちゃぁ だめだよ。
お金が欲しいのは 当たり前なんだから。次はダンク で 潰されないように 気をつけようね。
投稿情報: | 2007年6 月12日 (火) 00:21
まずは、忠告ありがとうございます。しかし、これは私だけの問題ではないのでどうしようもないことだと思われます。(DUNKについて)
もう一つは、私はレビストロースが好きで、高校のときより、呼んでいます。原住民の中に存在するポトラッチという考えがあるのをご存知だと思いますが、私は、それに魅力を感じているのも事実です。商売をする上で、お金は大切です。しかし、それだけでもないところが、人生を楽しませてくれます。
人、自分の存在には、常に矛盾が存在します。コメントありがとうございます
投稿情報: chapterworld | 2007年6 月12日 (火) 08:09
あなたはいろんな人の言葉 を 引っ張ってきますが、それらの人は それぞれ 違う人 その方々の言葉 を 飲み込み 消化し 自分の筋肉 骨 脳 細胞 にし、あなた の 言葉 として 吐かれた そんな ブログ 読みたいな。
投稿情報: | 2007年6 月12日 (火) 11:13
私は、このコメントに対してがっかりしています。たぶん、あなたは、個人の使う言葉というものの意味を、理解していません。
例えば、私の使う、愛、という言葉と、あなたの使う、愛、という言葉に、差異がありそれを理解してもらうことが、その人を理解する。ということです。
その差異の理解のために、私は、他の人の言葉を引用します。それを理解できないのは、あまた自身の問題なのでは、ないでしょうか? 私も考えてみますが、あなたも再考をしてください メッセージありがとうございます
、
投稿情報: Chapterworld | 2007年6 月13日 (水) 01:42