CHAPTER渋谷店紹介
基本的に、渋谷店に立った経験はあまりない。原宿、明治、新宿と渡り歩いてきたが、渋谷店にはまともにある程度の期間立った事がないのである。記憶のなかにお客さんの顔や、毎日店から眺める通りの風景、街のにおいや音が、渋谷店だけぽっかりと穴が開いている。だから渋谷店で生きた実感があまりないので、イメ-ジがぼんやりとしている。
渋谷店の場所は、渋谷駅から原宿の方に歩いてもらって、タワ-レコ-ドの斜め向かい側。店は小さくお世辞にも綺麗とはいえない。1階が売場で2階が在庫置き場、ぎりぎりのスペ-スでまわすのでやるほうは一番大変なお店である。原宿店の次に生まれた二番目に古いお店。
私のイメ-ジの中では渋谷は原宿のライバル、お互いに競いあっていた時代が懐かしい。スニ-カ-ブ-ムとよばれていた一時期、お店が最も輝き活気にあふれていた.感覚的には、昔は毎日が戦いだった。お店は戦場と化し、皆あらゆる意味で必死に生き延びようとしていた。挑戦者の気迫で突っ走ったらあっという間に10年が過ぎてしまった。
この10年間をなんとかしのぎきったCHAPTERという存在に、外部の人とはまた一味違った感慨があり、愛着がある。物として永遠に存在することはできないので、せめてスニ-カ-中毒者の記憶の片隅にでも貼りついて生きられれば、それはそれでまたよい。
コメント